MENU

ブログ

Blog

新 医者にかかる10箇条|樹神内科クリニック|小平市・花小金井にある内科・呼吸器内科

新 医者にかかる10箇条

Pocket

本日(5/9)付の読売新聞の、シングルスタイルというコーナーに“おひとりさま 医者にかかる”という記事が載っていました。認定NPO法人「ささえあい医療人権センターCOML」理事長の山口育子さんに「ひとりで医者にかかる」心得を聞いた、という内容でした。その中で新 医者にかかる10箇条として大変勉強になることが書かれていました。

①伝えたいことはメモして準備

②対話の始まりはあいさつから

③よりよい関係づくりはあなたにも責任が

④自覚症状と病歴はあなたの伝える大切な情報

⑤これからの見通しを聞きましょう

⑥その後の変化も伝える努力を

⑦大事なことはメモをとって確認

➇納得できないときは何度でも質問を

⑨医療にも不確実なことや限界がある

⑩治療方法を決めるのはあなたです

病院にかかる方に向けての10箇条ですが、医療従事者にとってもすごく大切なことだと思います。病院にかかるということには、やはりコツがあるんだなあと改めて思いました。

多くの患者様に満足、納得していただけるよう、この10箇条をしっかりかみしめて明日からの診療を頑張ります。

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ