MENU

ブログ

Blog

命の次に大事なもの|樹神内科クリニック|小平市・花小金井にある内科・呼吸器内科

命の次に大事なもの

Pocket

今日は診療後に新規開業医講習会に行ってまいりました。いろいろ勉強になりました。改めて感じたことですが、カルテの記載をしっかりすることはやっぱり肝ですね。適切な医療を提供することは大前提ですが、保険診療としてはそれだけでは片手落ちで、診療行為をカルテに残して初めて成り立つということを改めて実感いたしました。少しわかりにくいかもしれませんが、診療したことをカルテにきちんと記載しないと、診療していないのと同じことになってしまうのです!

私が研修医の時に、当時の病棟の看護師長さんから、「先生、患者さんにとってカルテは命の次に大事なものなんです」と半ば叱責のお言葉をいただいたことを懐かしく思い出しました。初心に立ち返り、基本中の基本であるカルテの記載をしっかりすることを肝に銘じて来週からの診療にあたりたいと思います。何事も基本が大事ですね。

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ