MENU

ブログ

Blog

心房細動の治療|樹神内科クリニック|小平市・花小金井にある内科・呼吸器内科

心房細動の治療

Pocket

先日、心房細動の治療に関してオンライン講演会に参加いたしました。大変勉強になりましたので、メモ代わりに簡略化して記します。その講演会では心房細動の治療を三本柱で考えるとして①total management(全身管理)②リズムコントロール ③抗凝固療法 が挙げられていました。

①として心房細動は全身疾患であるとの認識のもと、高血圧、脂質異常症、糖尿病、飲酒、喫煙、運動不足、閉塞性睡眠時無呼吸、肥満の改善が重要です。

②としては抗不整脈薬、カテーテル治療があります。これは場合によって専門医への相談が必要になります。

③としてはワーファリンよりもDOACと呼ばれる抗凝固薬がおすすめです。

講演会の中で特に印象的でしたのが、患者報告アウトカム(Patient Reported Outcome:PRO)についてのお話でした。このPROというのは痛みやのどの渇きや倦怠感などの自覚症状や、歩行などの身体機能に対する患者様ご自身の主観がベースとなります。近年の研究では、われわれ医療者による患者様の症状に対する評価(NCI-CTCAE)は、患者様ご自身が感じている評価(PRO-CTCAE)よりも過小評価になりやすいという報告があるそうです。

患者様のお話をしっかりお聞きして、きちんと症状を把握できるよう努めたいものです。

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ