MENU

ブログ

Blog

外来予約制に関しまして|樹神内科クリニック|小平市・花小金井にある内科・呼吸器内科

外来予約制に関しまして

Pocket

当院も無事、開院半年を迎えることができました。これまでの経験を十分に活かし今後も皆様のお役に立つことができますよう努力してまいります。その第一歩といたしまして、年内を目標に外来診療の完全予約制を導入する予定です。予約制とすることで、様々なメリットがあると考えております。例えば、一日の来院患者様の平準化が図れますので、

①待ち時間が減る ②待合室の混雑が避けられ、感染対策にもなる ③診療の質が向上する ④様々な人為的なミスが避けられる ⑤発熱患者様の診察が可能になる などのメリットがございます。

③ですが、お一人にかけられる時間が増えますので、病状を詳しくお聞きし、適切な検査や投薬が可能になります。また、その日に来院される患者様が事前にわかっておれば、あらかじめカルテで前回までの状況を確認しておけます。患者様にとっても、事前に予約しておけばお薬がなくなってから、慌てて来院する必要がなくなり病状の安定につながります。

④ですが、突発的に忙しくなれば、あってはならないことですが、人為的なミスも起こりやすくなります。当院でも通常の診療に加えて、様々なワクチン接種、健康診断など種々の業務をこなしております。予約制で新業務内容を整理できればミスも起こりにくくなります。

⑤ですが、現在当院では、物理的な導線の隔離が困難なため発熱患者様の診療を行えておりません。それならば時間で隔離することを考えるのでございますが、予約制でなければこれも困難です。予約制にすることで、安全に発熱患者様の診療が可能になります。

現在準備を進めております。今後、当ホームページや院内掲示でお知らせいたしますので、ご理解とご協力を何卒お願い申し上げます。

 

 

 

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ