MENU

ブログ

Blog

MR(麻しん風しん混合)ワクチンを接種しました|樹神内科クリニック|小平市・花小金井にある内科・呼吸器内科

MR(麻しん風しん混合)ワクチンを接種しました

Pocket

先日、MRワクチンを接種してまいりました。いわゆる風しんの第5期定期接種というものです(厳密には私の場合は定期接種からは外れましたが後ほど詳述いたします)。第5期定期接種というのは、以下「予防接種ガイドライン 2021年度版」からの引用になりますが、”30代後半~50代の中には風しんに対する感受性者(=十分な免疫を持っていない人)が数百万人の規模で備蓄されており、風しんの流行を予防し、妊婦と胎児を風しんウイルスの感染から守るために”、その年代の男性が風しんの定期予防接種の対象となりました、というものです。その年代の男性すべてが接種の対象となるわけではなく、まず、風しんの抗体検査をし、その結果、免疫がないと判断された方が対象となります。

私も居住地の自治体から郵送されてきたクーポンと受診票をもって、指定医療機関を受診し、まず抗体検査を受けました。抗体検査の結果は国の基準では定期接種の対象とはならない値でしたので、接種不要と思っていましたが、実は免疫としては十分ではないとされている値で、任意での接種が推奨されるとのことでした。この場合は定期接種の対象外となり接種する場合は任意接種となります。基本的には全額自己負担となるのですが、自治体によっては助成金が出るところもございます。自治体の力の入れ具合や財政状況によるのでしょう。私の場合も自治体の補助を受けて接種することができました。

対象の方は、妊婦さんと赤ちゃんを感染から守るために、ぜひ、抗体検査、接種をご検討ください。当クリニックも小平市の指定医療機関でございますので、お気軽にお問い合わせください。

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ