MENU

ブログ

Blog

風しん抗体検査・予防接種を受けましょう|樹神内科クリニック|小平市・花小金井にある内科・呼吸器内科

風しん抗体検査・予防接種を受けましょう

Pocket

風しんの予防接種は、現在、予防接種法に基づいて公的に行われていますが、昭和37年4月2日から昭和54年4月1日の間に生まれた男性は、公的な接種を受ける機会がありませんでした。そのため他の世代に比べて風しんの抗体保有率が低くなっています。

そこで、以前から昭和37年4月2日から昭和54年4月1日の間に生まれた男性を風しんの定期接種の対象者として公的な抗体検査・予防接種がされてきました。このブログでもご報告させていただきましたが、私も昨年抗体検査・予防接種を受けてまいりました。

その時は昨年度末が期限だったのですが、また今年度から2025年3月31日までの3年間に限り、受けられるようになりました。未受診の方で市区町村からクーポン券が届いた方はぜひ受診されることをお勧めします。お住まいが小平市以外でも問題ございませんのでお気軽にご相談ください。

風しんの流行を予防し、妊婦と胎児を風しんウイルスの感染から守るために対象者の方は、クーポン券を利用して、まず抗体検査を受けていただき、抗体検査の結果、十分な量の抗体がない方は、この機会に定期接種を受けることをおすすめします。

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ