MENU

ブログ

Blog

ブログ|樹神内科クリニック|小平市・花小金井にある内科・呼吸器内科

基本理念

当院の基本理念を以下に示します。 1.真心 すべての患者様にご満足いただける医療を提供できるよう、常に誠意をもって真心で診療にあたることを心がける。 2.明るく どんな時も前向きに明るく一番の笑顔で取り組むことを忘れない…

続きを読む

心房細動の治療

先日、心房細動の治療に関してオンライン講演会に参加いたしました。大変勉強になりましたので、メモ代わりに簡略化して記します。その講演会では心房細動の治療を三本柱で考えるとして①total management(全身管理)②…

続きを読む

インタビュー記事

ご無沙汰しております。急に涼しくなってまいりましたね。体調管理には十分お気を付けください。 さて、当院も開院して間もなく5か月が経とうとしております。素晴らしいスタッフに恵まれて楽しく、充実した毎日を過ごしています。先日…

続きを読む

新型コロナワクチン

ご無沙汰しております。クリニックは17日まで夏休みをいただいております。先日はお休みを利用して、CTの定期点検を行いました。 さて、本日は子供のために(子供は学校の課題で、コロナワクチンの接種をすすめるポスターを作成して…

続きを読む

帯状疱疹の予防接種について

最近、割と相談されることの多い、帯状疱疹の予防接種に関してです。 帯状疱疹の予防に使われるワクチンは現在2種類あります。 1つは水痘ワクチンで、これはもともと名前の通り水痘の予防で使われてきたのですが、平成28年3月に、…

続きを読む

紀伊國屋書店にて

今日は久しぶりに丸の内線で新宿の紀伊國屋書店に行きました。夕方でしたが地下の飲食店街に行列ができており驚きました。なんでも耐震補強工事のため7/15でほとんどのお店が閉店になるそうで、そのうちのカレー屋さんに行列ができて…

続きを読む

バス広告

今日は初めて花小金井駅からバスを利用しました。今までは自転車か徒歩でした。今朝は昨日にもまして雨脚が強かったのでついにバスを使ってみました。快適ですね。早朝でしたが、割と利用者の方が多かったので驚きました。 バスといえば…

続きを読む

命の次に大事なもの

今日は診療後に新規開業医講習会に行ってまいりました。いろいろ勉強になりました。改めて感じたことですが、カルテの記載をしっかりすることはやっぱり肝ですね。適切な医療を提供することは大前提ですが、保険診療としてはそれだけでは…

続きを読む

おひさしぶりでございます

ご無沙汰しております。おかげさまで充実した日々を過ごしております。 前回のブログからもいろいろございました。保健所と厚生局に皮膚科の届け出を提出いたしましたので、これからは皮膚科を標榜することができるようになりました。ま…

続きを読む

Web講演会

昨日は医師会のWeb学術講演会に参加させていただきました。国立精神・神経医療研究センター病院の先生方が演者で、主にパーキンソン病に関しての講演でした。とても勉強になりました。地域のかかりつけ医を目指しているものとしては、…

続きを読む

お久しぶりです

ご無沙汰しております。おかげさまで毎日忙しく、充実しております。本当に皆様のおかげさまと感謝申し上げます。 お知らせでもお伝えさせていただきますが、現在当クリニックではかかりつけか否かを問わず新型コロナワクチンの接種は行…

続きを読む

1 2 3 4

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ